バンギガブの構築

負けまくったけど練りに練ったので完成度は高め

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
バンギラス オボンの実 噛み砕く 炎のパンチ ストーンエッジ 吠える 砂起こし
ガブリアス 光の粉 ダブルチョップ じしん 剣の舞 身代わり 砂隠れ
ボルトロス 達人の帯 10万ボルト 気合玉 目覚めるパワー氷 電磁波 悪戯心
クレセリア ゴツゴツメット 冷凍ビーム サイコキネシス 月の光 電磁波 浮遊
キノガッサ 毒毒玉 キノコの胞子 身代わり 気合パンチ マッハパンチ ポイズンヒール
コバルオン 風船 ボルトチェンジ めざめるパワー氷 インファイト 電磁波 プレッシャー

配分

バンギラス
207-193-130-*-120-92
ガブリアス
205-161-115-*-105-169
ボルトロス
167-*-107-147-100-179
クレセリア
227-*-176-108-150-105
キノガッサ
135-200-100-*-81-122
コバルオン
166-111-149-142-82-176

解説
基本的なことは電磁波砂と同じ
麻痺要員はボルトロスクレセリアコバルオンに一任しているので
基本選出はバンギガブ+麻痺要員の形が多い

個別解説

バンギラス
バンギラス種族値を最大限に活かすためにHAベースでオボンを持たせて役割遂行率を上げた
Sに若干降ってるのは相手のハッサムが重いのでASハッサム以外を抜き去り、炎のパンチで仕留めることができる数値に
吠えるは相手の起点パ、砂ガブリアス意識

ガブリアス
普通の205ガブリアス
余りA振りで、できるだけダブルチョップ圏内にいれるように配分
食べ残しではないのは単体選出した時にワンチャン残したいから

ボルトロス
電磁波要員であり、相手の雨パに選出したい枠
スカーフガブ+霰パにも強いようにA200エッジを耐えるようにした

クレセリア
バンギガブで一貫しやすい物理技を受けて電磁波を撒く
具体的にはカイリューパルシェンガブリアスバシャーモなどなど
バンギガブの補完に最も最適なポケモンであると個人的には思う
選出は多くなりがち

キノガッサ
対カバドリ要員
Aの実数値を最大まで上げて処理速度を上げた

コバルオン
風船持ちなのはミラー意識の意味合いが強い
特に相手のガブリアスに対して有効打を一回封じるのはかなりのアドをとれる
もっと強くミラーを意識するなら電磁波→挑発でもよい
受けループに対しても強いので相手の電磁波に気をつけつつ立ちまわることが大事