襷ブルル軸
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
カプ・ブルル | きあいのタスキ | ウッドハンマー | ウッドホーン | がんせきふうじ | かわらわり | - |
ウルガモス | ほのおz | オーバーヒート | ギガドレイン | めざめるパワー地面 | ちょうのまい | ほのおのからだ |
ギルガルド | たべのこし | アイアンヘッド | かげうち | つるぎのまい | キングシールド | - |
ボーマンダ | ボーマンナイト | すてみタックル | からげんき | じしん | りゅうのまい | いかく |
カバルドン | オボンのみ | じしん | あくび | ステルスロック | ふきとばし | すなおこし |
ジバコイル | でんきz | 10万ボルト | かみなり | ラスターカノン | みがわり | じしゃく |
最近SDでつかっている構築
弱いところは随時更新していく予定(2/14)
頭の整理としての書き置き
・カプ・ブルル
145-200(252)-136(4)-94-115-127(252) いじっぱり
構築に組み込まれやすいカプ系に強いカプ・ブルル
襷の理由としては以下の通り
・積極的に選出しやすいようにしてフィールドを取りに行く
・受け回しの構築ではないのでたべのこし等耐久をあげるアイテムの必要性がない
・相手のz技が強い(特にテテフ)のでワンキルを防いで返しの技でなんとかする
・ウッドホーン+フィールド効果で多少削られた体力を回復して襷を無駄にしない
・襷が天候ダメの影響を受けない
上記より襷が強いと判断したため襷採用
技は草2技と岩石封じは確定として残り1枠にかわらわりの採用
他の技候補は壁や挑発、やどりぎなど甲乙つけがたい
・ウルガモス
191(244)-*-86(4)-174(28)-126(4)-149(228) ひかえめ
ブルルと相性がよいので採用
ステロカバと組むことが多い
グラスフィールド下で強引に舞う耐久振りをしているが何も意識してないので再考したい
・ギルガルド
161(204)-112(252)-170-63-170-87(52) いじっぱり
こいつもブルルと相性がよいので採用
剣舞キンシによる居座りが多いのでたべのこしにしてみた
たべのこしとグラスフィールドの回復量はやはり素晴らしいものがある
・ボーマンダ
171(4)-205(252)-100-*-100-152(252) いじっぱり
こいつも相性がいいだけのメガ枠
ブルルとリザXがかち合わせたとき逃げ場がないのでからげんき採用
・カバルドン
215(252)-133(4)-165(92)-*-111(148)-69(12) わんぱく
配分は効率がいいように
特にいうことがないオボンカバ
ウルガマンダの起点をつくりたい
ステロが通るときに選出にパルシェンが強いので1/2回復実でもいいかも
・ジバコイル
145-*-136(4)-200(252)-110-112(252) ひかえめ
相手のテッカグヤ、ハッサム、ナットレイ等ウルガが選出できないときの鋼の回答
ハッサムへのスパーキングギガボルトが確定から高乱数になるが
雨への選出も兼ねてでんじほうではなくかみなり
それでもナットレイがどうしてもだるい