ハッサムファイアロー軸
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
マンムー | きあいのタスキ | つららばり | じしん | こおりのつぶて | ステルスロック | あついしぼう |
ハッサム | こだわりハチマキ | とんぼがえり | バレットパンチ | でんこうせっか | ねごと | テクニシャン |
ファイアロー | いのちのたま | フレアドライブ | ブレイブバード | はがねのつばさ (みがわり) |
つるぎのまい | はやてのつばさ |
カイリュー | ラムのみ | げきりん | じしん | アクアジェット | りゅうのまい | マルチスケイル |
ライボルト メガライボルト |
ライボルトナイト | 10まんボルト | オーバーヒート | めざめるパワー氷 (でんじは) |
ボルトチェンジ | ひらいしん いかく |
スターミー | たべのこし | ねっとう | ちいさくなる | みがわり | じこさいせい | しぜんかいふく |
個別解説は以下から
◇マンムー 性格:陽気
185-182(252)-101(4)-x-80-145(252)
特に考えず陽気AS。ここは少し積められる要素があるかもしれない。
ステロ撒きでガブに強いポケモンだとやはりこいつの採用か。我武者羅を採用すれば強引に解決できるポケモンは増えるが、ファイアローを意識するとステロを優先したい。また、ステロ吠える構成にするなら切る技はつららばりか礫になる。
◇ハッサム 性格:意地っ張り
171(204)-200(252)-120-x-100-92(52)
A全振りで4振り70族を抜くS調整し残りはH。鉢巻ハッサムを使う際は大文字バンギラスに細心の注意を払いたいのでできるだけSを降りたがるが、結局はチキンレースなのでもっと耐久指数を上げたいところ。
採用経緯はハッサムファイアローで鉢巻バレパン+球ブレバでガブリアスが落ちるところに注目したところから。持ち物はお互い変えても問題ないが、ファイアローの抜き性能を信じて球はファイアローに。
◇ファイアロー 性格:陽気
153-133(252)-92(4)-x-89-195(252)
ミラーを意識して最速。現状陽気の採用はミラー意識の意味でしかないが、ようきの本来の価値は2ヶ月後のボルトルネ相手にあると思っている。
前述のハッサムとの組み合わせからの採用。球剣舞ブレバの指数が60000超えしてるので積めればほぼゲームエンドまで持っていけるが積むタイミングが割とシビアな点については相互補完を開拓していきたいところ。
◇カイリュー 性格:意地っ張り
167(4)-204(252)-115-*-120-132(252)
意地っ張りでも竜舞すればファイアローを抜けたので、少しでもダメージソースを稼ぐために意地っ張りAS。
持ち物は弱点保険でもいいが、現環境ではカイリューに対する相手の処理ルートが鬼火に依存するケースが多いと思ったのでラムのみ。
技構成は物理型ならこれ以外の選択肢が少ないと思うのでこの構成。
◇ライボルト(メガライボルト) 性格:おくびょう
ライボルト:145-x-81(4)-157(252)-80-172(252)
メガライボルト:145-x-101(4)-187(252)-100-205(252)
ここまで特殊がいなくメガシンカ枠が余っていたのでメガシンカ枠でもSが高く、威嚇を撒きつつ上から殴りやすいライボルト。
技枠は3種特殊+ボルトチェンジでいいと思ったが、ガブへの立回りを苦にしないならぜひ電磁波を組み込みたい。
◇スターミー 性格:おくびょう
161(204)-x-105-127(52)-105-183(252)
特殊枠であり、薄かった格闘岩相手や受けループ系への強引な回答としての枠。たべのこしはみがわりの試行回数を増やすため。配分は5世代の名残。
スターミーの強い点は対策が無い限りゲームエンドにもっていけることや、有利な確率勝負にもっていける点にある。ライボルトに電磁波を組み込めたらぜひ電磁波ギミックも活用したい。