いろいろ雑感

モチベ高いのでシングル環境の流行、ポケモンの構成について一部雑感


キノガッサ
二択が多いからやっぱり安定する身代わり+ポイヒが欲しい
わざわざ剣舞で倒せる敵増やそうとすると本来の役割を見失う
テクニ使うならマンムーに勝てるスカーフが強い

ドリュウズ
基本的に舞える展開を作れば勝てる本当に強いポケモン
地震岩雪崩アイアンヘッド剣の舞@襷でいい
注意すべきは当然先制技なのでそれぞれのダメージ把握が重要
Sのラインは人それぞれだが個人的にはカバルドンの構成によるものだと考える

カバルドン
オボンもゴツメも食べ残しもどの構成も強い
一つ言えるのは相手の起点に気をつけて技選択をミスらないこと、それだけ

ラティオス
眼鏡も珠も壁もジュエルも強い、眼鏡めざ炎ももっと流行っていい
甘えたハッサムが多い、バンギを呼べる本来の持ち味が発揮しやすい環境である
ひかえめが一部で流行ってるがS110の強みを切ってまで無理して使うものではない

ボルトロス(化身)
電磁波で場を整える能力はさすがの安定感
いつの環境でも腐らないSと特性、タイプ、技を持ち合わせる
PT構成とそのボルトロスの役割、位置づけがつけやすく個人的には一番評価が高いポケモン

ボルトロス(霊獣)
サンダーよりも強いのでアタッカーサンダー使うならぜひこっちを使いましょう
マンムー投げられることが多いので眼鏡よりも珠の方が動かしやすい印象だが眼鏡の圧力もさすが
S103あったら神ポケだった

・サンダー
電磁波羽休め+ゴツメ以外使う気にならない
瞑想積み相手に弱いのでクレセ相手に消極的になりがち
Sは最速スイクン抜きじゃないと瞑想残飯スイクンに負ける
割と対面パにも強い存在でもあるので対面パが苦手な人にはおすすめする存在

ガブリアス
スカーフはウルガモスが調子にのらないように陽気AS
鉢巻は受けるクレセを吹き飛ばせるので強い
襷の炎技は火炎放射がいい(エアームド相手に文字より放射のほうが外す心配がない+火傷狙い+急所狙い)
言いたいことはラティオスと同じでどの型も強いってこと

スイクン
環境的に零度スイクンの構成よりも初手から最速で攻めた方がアドが取りやすい印象
毒々入りノイクンは再評価したい
指数の過信は禁物

バンギラス
こいつの最大の強みは型の豊富さであり、相手を間違えると一気に腐る
圧力のおかげで相手の立ち回りで技構成を判断しやすいが逆に相手の意表に弱すぎる
また格闘ポケモンには本当に弱い

マンムー
耐久指数が低いので一貫技を取られやすい
基本的に襷でいいが襷枠がない、受けループに強く出したいなら珠もいい
下手な使い方が多いのか勝てない相手に突っ張って積まれて終了ってパターンが多く見られがち(自分もそうだが)

ハッサム
鉢巻が強いが不意の炎技に弱すぎる
こいつが多いのは鉢巻バレパンが素晴らしいことに尽きる
クレセリアにたまに負けるのは仕様
蜻蛉返りの先行後攻はっきりさせたいからSのラインに考察の余地あり

ニョロトノ
早めのグドラ展開の脱出が一番多いか
グドラがくたばると一気に雑魚になる指数が足りないポケモン
脱出使うならSラインはもっと練られるべきだとは思うが如何せん初手選出が安定しない
特性が強いから素直にスカーフ波乗りハイドロポンプぶっぱが最も圧力がかかる
ハイドロポンプ波乗り(めざ飛)冷凍ビームアンコール@スカーフ
拘らないならアンコール滅びの歌は必ず入れたい

キングドラ
眼鏡以外だと受けられて死ぬので眼鏡でいい
ハイドロポンプ流星群は確定、後は竜の波動、冷凍ビーム、波乗り、寝言から選択

ウルガモス
使うなら最低マンムー地震、礫、定数1/16×2耐えじゃないと厳しい
めざめたタイプと相手の選出によって偏るポケモン
ギガドレインはよくわからないがマンムースイクンに勝てそうな技だがスペースがない
刺さる刺さるステロが刺さる

クレセリア
数が増えてるが環境に左右されやすいポケモン
いろいろやろうとすると腐るのでSラインは最速、135、4振りのどれかでそれぞれCかHBに偏らせた方が強い
めざ格はポリ2と違ってCに振っても弱いのでバンギには勝てない
サイコショック冷凍ビーム瞑想眠る@カゴ
サイコキネシス冷凍ビームめざめるパワー炎月の光(電磁波)@ゴツメ、帯

サザンドラ
いつのまにか先行技に耐性ないから勝手に沈む
技範囲は屈指の広さなので受けを成立させないのが強み
積み技がないのが流行り切らない所為か

ヒードラン
サブウェポンに大地かめざ格をいれてないと弱い
有利不利が分かりやすいので風船身代わり入りが強い
みがまも毒々も復権してきた

ナットレイ
鈍い眠るカゴか鉢巻
机上論的に事故火傷しなければ強いけど3割は避けられない

ローブシン
上から殴られるので上から殴れる環境サポートが必要(電磁波やトリル)
根性使うなら火炎玉よりも毒々玉でいいんじゃないかな
クレセリアを呼べる、クレセリア相手には無力

トルネロス(化身)
熱風習得したのでワンチャンあるっていえばある
クロバット熱風アームハンマーめざ氷(挑発、追い風)@飛行ジュエル

ユキノオー
ハッサムが沸きまくってるので立ち回りが難しい
スカーフ以外なら現環境的には守るが必須のポケモン
定数稼ぐのがうまいから吹雪(ギガドレ)宿木まもるみがわり@食べ残しが刺さる気がする

カイリュー
強化逆鱗でほとんどのポケモンが吹っ飛ぶ
タイプ受けさえも二発で沈むことがしばしば
神速で場を圧倒できるのでこちらもかなり強い
ヒードランは逆鱗で吹っ飛ぶのでサブは炎でいい
逆鱗神速炎のパンチ馬鹿力@鉢巻も強い

ソーナンス
辛いポケモンを処理する便利なポケモンだが二択で負けた時に一気に勝ち筋を失う
配分で倒したいポケモンが変わる
ダメージ量で判断することが多い

・ポリゴン2
耐久振りだとガッサに隙を作る
C振りだと耐久指数が足りない
特性はトレースかアナライズでいい

パルシェン
H振らないといろいろ負けるポケモンが増える
破った後の受からない相手が多いのは流石か
スカーフは型割れしたら雑魚

・ヤドラン
補助技を採用すると水技炎技超技氷技からどれかを捨てなくはならない
ラムや襷で動かしやすくするよりもゴツメで削ったほうがPTにもよるが竜相手に勝ちやすい

メタモン
襷かスカーフ以外ミラーで勝てないので分かりやすい相手
相手のエース格に強く、積み技を圧力で封じやすい
身代わり持ち、麻痺に弱い