ゴチルゼル


ゴチルゼルについていろいろ

◆積み起点

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ゴチルゼル カゴor食べ残し サイコショック(キネシス) 瞑想 選択 選択 影踏み

選択…めざパ(炎格闘など)、チャージビーム、影分身、挑発、いちゃもん、眠る、毒々、電磁波、リフレクター、光の壁、甘える、身代わりなど

○技
勝つ相手を予め決めておかないと腐るので仮想敵次第で順応させるとしかいえない。
便利な言葉だがPT次第。
身代わりを採用するならサブウェポンか電磁波・甘えるを採用したい。
サポ無しならカゴ眠るが一番使いやすい。伴って入る技は以下の通り。
影分身…眠る下でも避け、HP整えてから全抜きを狙えるので一番入りやすいか。
挑発…積み防止の利点もありながら受けループや脱出ニョロトノキノガッサに刺さるが、Sが遅いせいか後手になりやすいのが難点。
壁・甘える…相手の突破速度をさらに緩める技。強引に突破してくる相手にワンチャン急所以外許さない。
毒々…脱出ボタン持ちや吠える持ち相手に打てる技。ただ瞑想とはあまり咬み合ってないから構成から外れるが瞑想を違う技にすると面白い。
いちゃもんはよくわからない。

○持ち物
身代わり採用するなら食べ残し。身代わりを残しつつ起点を倒すのが目標。
眠るを採用するならカゴのみ。欠伸や胞子に強くなれるのがポイント。

○配分
耐久指数はできるだけ上げて勝つのが理想。下手に調整しても崩される確率が上がるだけ。
・ずぶといHB
主に物理相手、高耐久低火力に投げる。だがバンギラスに勝てないのはクレセリアと同じ。
ローブシン相手に投げるのは定石だが抜け殻持ちや空元気、しっぺ返し持ちには注意したい。
ガッサには避けるか挑発身代わりを挟まないと面倒か。
他にも瞑想の起点にできる相手はクレセリアとほぼ同じ。
相手を考えるとショックよりも遂行速度が上がるキネシスを採用したいがミラーや瞑想ショッククレセリアに不利がつく。
・おだやかHD
こちらは物理相手に突破される可能性が高くなるが高いD種族値を最大限に活かせる。
キュウコンユキノオーニョロトノスイクンボルトロスなど比較的メジャーポケに勝率が上がる点が強み。
ローブシン相手にも勝ちやすいが有効打がある場合が怖い。
・Sについて ()内は努力値
86〜88…H175+BorDに全振りして自然に余る努力値で振った値。
92(52)…4振りニョロトノ抜き
97(92)…4振り零度スイクン抜き
103(140)…準速ラッキー抜き
107(172)…4振りスイクン抜き
113(220)…準速60族抜き

◆拘りスカーフ持ち

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ゴチルゼル 拘りスカーフ サイコキネシス トリック 選択 選択 影踏み

選択…10万ボルト、めざ氷、草結び、リフレクター、光の壁、置き土産、挑発など

○技
サイコキネシス…遂行相手やトリック後の攻撃技に最適。ほぼ必須。
トリック…拘り持ちでトリック抜くのは考えられない。こちらも必須。
10万ボルト…受けループのヤドランエアームド相手に強い。
めざ氷…偶発対面のガブカイリューグライに打てるが後続に起点にされる。
草結び…スイクンとの打ち合いに
置き土産、壁2種…トリック後の起点作り、トリックを打っても後続が起点に出来ない時に使う技。
挑発…トリック時に打ってきた技が補助技なら悪あがきで確殺できる。

○配分
146(4)-*-115-147(252)-130-128(252)
・D96グライオンにめざ氷で164〜196ダメージ(Hによるがほぼ確定1発)
・D101ヤドランに10万ボルトで104〜124ダメージ(確定2発)
・D136スイクンに草結びで100〜118ダメージ(12/16で乱数2発)
臆病CS。霊獣トルネロスまで抜かせる。Cが低いのでめざ氷でガブを倒せない。

146(4)-*-115-161(252)-130-117(252)
控えめCS。これでもガブにめざ氷は中乱数程度になるぐらい。砂込みサイコキネシスでD86ローブシンを高乱数1発になるぐらいの強さ。S捨てて火力を得るメリットがあるというと微妙である。