カントーカップ殴り書き雑記
箇条書きで淡々と書く
メモ記事
○カイリュー
・鉢巻が強いのでヤドランを落とせる意地っ張りで採用したいがミラーで負ける←カイリューミラーで引くことがナンセンスなぐらい火力が吹っ飛んでる
・神速がゲンガーに通らないので1体1交換される⇔アクジェは終盤の抜き性能に欠ける+晴れに弱い
・カイリューを指数受けできるのはサイドンぐらいだがそのサイドンも波乗り持ちに不利がつく
・ただでさえ受からないので竜舞カイリューをメタモンにコピーされたら終了
○カビゴン
・受け出しが非常に成立しやすい
・技枠が限られているが採用したい技が沢山ある。故に全国シングルのスイクンに似た相手を選ぶ構成になりがちだがやりたいことを遂行した時の強さはピカイチ
・地震→レアコイルオムスターサンダースキュウコン 噛み砕く→ナッシーゲンガーフーディンヤドラン 冷凍パンチ→カイリュー 10万ボルト→パルシェンヤドラン 伸しかかり→撃ちあうときや一貫する時に強い、収穫ナッシーに対して勝率を上げられる 八つ当たり→鉢巻で 地割れ→カイリキーラッキー
・格闘を呼べる→ヤドランゲンガーとの相性が良い
・Dにしっかり振らないとオムスターが受からない
・催眠耐性があると晴れ相手に心強い
○ゲンガー
・定数ダメが基本的にステロしかないために襷が生きる
・ヘドゲンに身代わりを張られるとどうしようもなくなる構築が多い
・鬼火はカイリューカビパルシェンetcに刺さるためかなり強いが外す技なので2回打てる対面を作りたい
・襷道連れを嫌がるのか先発にスカーフポケモンや高火力+先制技持ちを呼ぶ
○ヤドラン
・オボンは鉢巻カイリューに対するケア
・カビゴンとの相性がいいのでトリックルーム、電磁波などのS操作がかなり強い
・電気技が一貫する構築には採用したくない
・個人的にはサイドンゴローニャ、ミラー対面したときの熱湯がかなり評価できる
・相手が晴れ選出時、トリックルームを打つタイミングがシビアになる
○パルシェン
・破るタイミングが見つけづらいので個人的な評価は低めだがトップメタなのには変わりない
・スカーフで襷ゲンガーを突破できるがバレバレでカビゴンヤドランのカモ
・Bを甘えた相手に破りジュエルロックブラストが強い
・H振りで+1逆鱗をステロ込みで受かる指数を持ってるのが本当の魅力なのかもしれない
・ラッキーを突破できる利点を考慮しないならオムスターとの選択
・晴れ下のフシギバナに対してせめてもの礫は抑えたい
○キュウコン
・唯一の永続天候なので雨パを疑わない時はソーラービームが強い
・催眠術鬼火が当たらない上に頼る場面が多いので勝率がブレる、当てればかなり強いが
・ステロを撒いて有利対面作った後、催眠吠えるできると強いかも
・メタモンとの並びを見たら威張るイカサマ警戒
○サイドン
・物理方面で唯一指数受けできる貴重なポケモン
・カントーポケモンはサブウェポンが豊富なので不意の4倍弱点にやられがち
・持ち物が固定なので起点にされやすい→吠える持ちが評価高いが催眠されて身代わり残されたらほぼ負け
・電気の一貫を防ぐ貴重な枠だがダースサンダーのめざ草・水だけはどうしようもない
・トリル化で殴りも考慮するならメガホーンも採用価値がある
・ラキヤドランに圧力をかけたいならつのドリルも視野
○ゴローニャ
・サイドンと違って不意の弱点技にも頑丈の保険がある
・ほぼイバン持ちと読んでいい→サイドンと違って指数が低いため、イバンでないと遂行回数が減るため
・下手に耐久に振るとイバンが発動しない⇔ステロを撒かれたときに耐久がないと受け出しがきかない雑魚
・ステロ撒かれると雑魚なので早い展開で出したいポケモン
○レアコイル
・輝石HB?ジャポ臆病CS?
・唯一の鋼枠でカイリューの対抗馬と称されているが対面合わせないと勝てない
・カイリューパルシェンの並びに強い
・岩氷に対してラスターカノンを持っている
・フリーザーに強いため、受け構築にはぜひ入れたい
○フリーザー
・刺さる相手が多く、先制技+一撃技と持っているため対面性能は高い
・零度のおかげで一般的な受け構築に圧力がかけやすい
・ステロを撒かれるとどうしようもないため先発向き
・パルシェンに破られるために、技スペがあるならめざ草電気等の弱点技を持ちたい
○サンダー
・サンダースと違って熱風が打てるのでレアコイルをごまかせる
・耐久とSが高いので隙を埋めやすく、構築の補完に素晴らしい
・電磁波羽休めで襷ゲンガーに勝てる
・サイドンゴローニャを呼べるポケモン
○ナッシー
・催眠収穫で火力がない相手を嵌められる
・同じエースのフシギバナに対してサイコキネシスが打てる
・S種族値が低いので葉緑素込みでも破ったパルに抜かれる
○サンダース
・ゲンガーより速い貴重な枠であり、相手の電気タイプを牽制できる
・雨乞いや欠伸など補助技を器用にこなせる+悪戯心挑発が環境にいないために遂行しやすい
・マルマインの次に速い雨乞い持ちなので雨パを疑わせる
・耐久に不安があるので耐久にがっつり振って相手を揺さぶった方が環境的には刺さるかも
○ラッキー
・一撃技で見ている構築、鉢巻カイリューに対して連打できる身代わり
・冷凍ビーム(吹雪)→カイリュー 10まんボルト→パルシェン、ギャラドス サイコキネシス→ゲンガー、フシギバナ
・地球投げしてる暇あるなら特殊技どんどん打って起点回避したほうがよさげ
・カビゴンあたりにはどうしようもないので他に任せる
○フシギバナ
・理想個体葉緑素めざ氷バナが実機で珍しい存在だが…トップメタだが現状個体数は少ないはず。こいつが激増するといろいろと面倒
・生長で止まらない
・晴れエース全般に言えることだが襷パルシェンに弱い
○フーディン
・催眠耐性と両壁張りができる
・物理耐久が本当に薄い
・ゲンガーより素早い貴重な枠
・ステロで襷が潰れないので終盤にとっておくとカイリューの全抜きストッパーとして活きる
○オムスター
・破り雨ドロポンでカビゴンが受からない
・個人的にはパルシェンより流行ってほしくないポケモン
・天候以外の対策として無天候では襷頑丈などで受ける、ヤドランのトリルなどが重要
○カイリキー
・ノーガード爆裂パンチが強いが拘ってるとあっさり起点にされる
・ピンポイントだが出てくるゲンガーに対して身代わりしっぺ返しがあると心強い
・後出しの再生力ヤドランに混乱が入るのが強い
・カビゴンの地割れ、サイドンの角ドリル、フリーザーの絶対零度には立ち回りで警戒しないといけない
○ガラガラ
・持ち物ふといホネ固定、トリルできるポケモン、電磁波サンダーなどとの組み合わせが予想される
・シングルトリルはすぐに終わるので剣舞しているタイミングがあるのかわからない
・上から叩く環境が整えば間違いなくカントー最強のポケモン
○ペルセクトメタモン
・Sラインを上回る、アンコール持ちではないのでタイミング見計らって身代わり貼って終了。挑発まで考慮したらキリがない。
あとはよく分からない
ウィンディとかスターミーが強いかは不明