ユキノオー雑記


ユキノオー入りPTのコンセプト
某書見てちょっと考え変わった。ユキノオー使うからにはユキトド以外大した組み合わせのないスタンパになりがちなので天候メタを軸とした考えで話を進める。
当たり前だがタイプは草氷なんだから雨砂に対して弱いことはないと思うので天候依存のPTに対して刺さるんじゃないかなと。
そこでバンギラスニョロトノカバルドンを仮想敵と見立てる。

ニョロトノカバルドンに対してはタイプ相性から有利な対面になりやすい。しかし問題なのはバンギラス
防御面の高さからバンギラスと対面してユキノオー単体で倒すには先行とって珠ウドハンぐらいしか選択肢がないのが痛い。
さらにバンギラス側のS種族値が1高いのでバンギラスが準速以上の場合返り討ちに遭ってしまう。
ゆえにユキノオーでは安全に相手するのが難しいから後ろの二匹目で補完性の高いポケモンを考えると処理が容易く岩悪を半減できる格闘が候補に上がる。

よく見るポケモンはこいつらか
格闘はワンチャン枠多いから他にもいいポケモンがいるかもしれない。
中でも一番の補完役者だと思うのはテラキオン
一致インファイトが強いだけなく一貫性の優れる岩技を打っても強い打点が入るのがポイント。
バンギラスの補完として入ってくる飛行ポケモンに対していいダメージになる。
バンギラス以外にユキノオーが苦手とするウルガモスヒードランにもテラキオンは耐性を持ちつつ弱点をつけるのも素晴らしい。
さらにテラキオンバンギラスだけでなくキュウコンも相手しやすいので天候メタとして最適である。

ユキノオーの型について

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ユキノオー 気合の襷 吹雪 草結びorギガドレイン 氷の礫 自由枠

控えめCS、自由枠はめざ炎、守る、宿木、零度など

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ユキノオー 命の珠 ウッドハンマー 氷の礫 地震or岩雪崩 自由枠

意地っ張りAS、自由枠は守る、吹雪、めざ炎など

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ユキノオー 拘りスカーフ 吹雪 草結びorギガドレイン 地震or岩雪崩 絶対零度

S補正性格SぶっぱAC調整

よくみる型はこんなところか
しかし今回は相手のニョロトノカバルドンに対し天候を奪って有利な展開に持っていきたいので最遅ノオーを考察

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 配分
ユキノオー ラムの実 吹雪 ギガドレイン 氷の礫 宿り木の種 195-112-95-118-147-58

・意地っ張りドリュウズの珠岩雪崩耐え
・控えめキングドラの眼鏡竜の波動高乱数2耐え
・吹雪2発+霰で151-115キングドラを高乱数で倒す
ギガドレインで無振りニョロトノを2発
・吹雪で212-118オボンカバルドンを2発
ほぼHDぶっぱ
キングドラに対してHPマックス維持出来る機会は少ないと思うのでD耐久はあくまで目安
水技は威力高いのでD耐久底上げでユキノオーをできるだけ維持できるようにした。
またカバルドンの欠伸に対してラム採用で突っ張りやすくして、ある意味で初見殺し的な要素を持ち合わせる。
対カバトノ以外にもラティオスボルトロスや水ロトムに対する強さも光る。
欠点はいくらD振っても炎技には耐性0、物理の決定力を呼び込む、自身の決定力不足、S低さによる受けがちなところ等々

・サンプル

詳細は後日