雨パ


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ 拘りスカーフ ハイドロポンプ 冷凍ビーム 目覚めるパワー飛 滅びの歌 雨降らし
オムスター 気合の襷 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 目覚めるパワー草 殻を破る すいすい
ハッサム 拘り鉢巻 虫食い 蜻蛉返り バレットパンチ 電光石火or馬鹿力 テクニシャン
カイリュー 命の珠 逆鱗 神速 炎のパンチ 龍の舞 マルチスケイル
ウルガモス ラムの実 大文字 虫のさざめき 蝶の舞 目覚めるパワー地 炎の体
ラティアス 拘り眼鏡 流星群 竜の波動 波乗り トリック 浮遊

個別解説

ニョロトノ 165-*-96-155-120-122

・無振りボルトロスハイドロポンプで高乱数一発
テンプレ控えめCSニョロトノ
ボルトに対してはあくまで目安であり、厚く振ったボルトもいるので少しでも削ってからハイドロポンプを仕掛けたい

オムスター 145-*-146-182-91-107

・控えめCS
特に説明はなし
オムスターが使いたいと思ったのでこの二体から構築を考えた

ハッサム 175-189-120-*-113-85

・虫食いで181-162までのナットレイを確定二発
・16n-1、余りD
まだ実戦なしなのでAが足りないようなら全振り
ナットレイとノオーが面倒なので採用
ノオー入りには積極的に初手から出していきたい
ニョログドラナットレイの並びには拘り虫食いが強いのでナットに合わせて連打

カイリュー 167-186-115-*120-145

・陽気AS
本当は鉢巻を採用したいけどハッサムがいるので仕方なく珠
神速が強いからボルトロスウルガモスバシャーモまたはバトン構築に対していい有効打に
ハッサムのバレパン電光石火とセットで考えればかなりのダメージソースに

ウルガモス 161-*-86-186-125-167

・臆病CS
ノオーのめざ炎で事故りたくないからハッサムと合わせて
後ろのドランが怠いからめざ地

ラティアス 161-*-128-139-151-178

・最速
バシャーモの+2段階ジュエル飛び膝を確定耐え
・残りCに振って波乗りで212-118カバルドンのオボン込みで中乱数2発ぐらい
この枠はよく分からなかったからとりあえずバシャに薄いと思ったのでラティアス
ついでに雨ミラーのいい駒にもなるので採用
本当はもっと効率のよい配分があるがD方面が薄くなるのでこれぐらいでいいんじゃないかなと
初手ラティに薄いのでハバンも選択肢

ニョロオムスターよりもカイリューハッサムの優先度のゴリ押しPTになってしまったけど煮詰めれば絶対にいい構築になるはずだからこの二体に今後注目してみる