対戦環境を整える

メモ書き程度の内容
前提
・殿堂入り
・周回用別verROM
・出来れば大量のフレコ友達

  • 個体を揃える

・赤い糸、パワー〇〇6種を揃える
♂♀合わせてパワー各種を持たせて欲しいV箇所を揃える。
その後片方に赤い糸、片方に変わらずの石持たせて孵化させる。

・良個体値メタモンを捕まえる
年末に旧作より6Vメタモンを送れるので3V~4Vが妥協点か。
メタモンのフレコをもらうかポケモンの村でポケトレ連鎖を狙う。

・孵化効率を上げる
孵化Oパワーはぜひ揃えたいのでスタイリッシュ度を上げる作業をする。
面倒だがガレット購入連打が安定か

・必要な性格のシンクロ要員を揃える
固定伝説やサファリで粘るときは必要なので♀シンクロラルトスを孵化させまくる。

・お金を貯めてドーピングアイテムを大量買い
お金は爵位を上げてお守り小判+OパワーLv3で稼ぐ。
3つ星ホテルも稼げるらしいがよくわかってない。
群れバトルだけで努力値を稼ぐならこの過程は不要。

ポケルスを手に入れる
これはなんとかして誰かから貰うしかない。
自力で出すのは骨が折れるのでどうしようもない。

・甘い香り(群れバトルを呼ぶ)+全体攻撃要員
トロピウスが理想だが出現場所がよくわからない。

・群れバトル
HP:20番道路 タマゲタケ
攻撃:19番道路 ウツドン(+2)
防御:終の洞窟 ココドラアイアント(+2)
特攻:フロストケイブ バニプッチ
特防:7番道路 ハネッコ
素早さ:8番道路 キャモメスバメ
まだ努力値振りしてないのでよくわかってない。

  • 育てる

わざマシンを揃える
時間かけて回るだけ。

・BP専用アイテムを揃える
バトルハウス用のポケモンを揃えたほうが効率がいいので素早い高種族値ポケモンを3体は揃えたい。

メガシンカストーンを揃える
別ロムが必要なのは大体これのせい。
とはいえ近場にエンジョイ勢がいれば彼らから貰えば安く済むかもしれない。

・ハートのウロコを集める
ボロの釣り竿してラブカスから泥棒する。
空を飛ぶからすぐ釣りたいから候補はコウジン・ショウヨウ・シャラとか

・PPを増やす
ポイントアップはスパトレが嫌ならものひろいで稼ぐ。(甘い香りも使えるリングマとか)
できるならIDをたくさん集めて1日1回のIDチェックをすれば毎日ほぼ1個は手に入る。
旧作ポケならできるだけ前作でPPを最大まで上げたい。

・その他
プレートなどの強化アイテム等はわざマシン同様探索するだけ。
進化石はスパトレ。